image

【人狼ゲーム】初心者がすぐに役立つ人狼専門用語20

表紙写真:著作者: D.Ph

最初のつまづき

人狼ゲームをやり始めの頃、わからない言葉で議論に置き去りにされた経験はないでしょうか?その都度、意味を聞ければ良いのですが、聞きづらい状況もありますよね。事前にこれだけ押さえておけば大丈夫!そんな言葉を激選しました。初めての方、初心者の方に役立ってもらえれば幸いです。

人狼専門用語20

1.  吊る、吊り
村人を多数決により処刑すること。

2.  吊り回数(吊り手、吊り数、吊り縄)
投票で処刑できる回数のこと。

【参考に】吊り回数=(生存人数-1)÷2
※小数点以下切り捨て。

3.  CO(シーオー)
カミングアウトの略

4. グッジョブ(GJ)
護衛成功。狼が襲った人が騎士に守られていた為、犠牲者が出ないこと。

5.  連ガ
連続ガードの略

6.  騙り(かたり、騙る)
能力者になりすまし名乗りでること。主に人狼や狂人が、占い師や霊媒師になりすますこと。

7.  村騙り
村人が役職者になりすまし名乗りでること。

8.  白
判定結果が人狼ではない人

9.  黒
判定結果が人狼の人

10.  パンダ
判定が白と黒に分かれた人のこと。

11.  初日占い
役職確認の初日の夜に占うこと。

12.  白だし
初日の夜、占い師が、GM(ゲームマスター)から人狼以外の人を1人教えてもらうこと。

13.  人外(じんがい)
狼と狂人

14.  グレ ー、灰色
能力者として名乗りでておらず、かつ占われていない人

15.  グレラン(グレーランダム)
能力者として名乗りでておらず、かつ占われていない人の中から、各自の判断で投票すること。

16.  ローラー
占い師や霊媒師に名乗りでた人など、特定の範囲を全て処刑すること。(占い師ローラー、霊媒師ローラー、能力者ローラーなど)

17.  PP
パワープレイの略

18.  ライン
発言や行動から推測される仲間通しのつながり。

19.  ライン切り(身内切り)
仲間同士が、疑ったり、処刑、吊り、占い対象にあげたりして、仲間であることを気付かれないような行動をとること。

20.  囲う(囲い、白囲い)
偽の占い師が人狼に対して人間判定をすること。

🐺

※人狼用語20は、今まで見てきた中での一般的な解釈です。場所やコミニュティにより異なる場合もございます。


・おまけ
人狼ゲームは、カードの種類により役職の呼び方が違うことがあります。また、オリジナルのカードがあったりもします。ゲーム前に役職、能力など確認しましょう。

占い師=預言者=予言者

霊媒師=霊能者

騎士=ボディーガード=狩人

妖狐=きつね

村人=市民

14DA07D4-760A-4244-A7CC-FFF210182320L0001--IMG_7527.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です